トップ プロフィ−ル 生い立ち ブログ 旅人
写真館 ボディビルダ− パワ−リフタ− メ−ル リンク





B 問題の絶えないタンザニア(汗)


アディスアベバから2時間ほどでキリマンジャロ空港へ!
やっと到着!!真冬の日本と違って南半球は真夏のカラッとした夏空!!気持ち良い〜〜!



-----------  トラブル第1弾…  ----------

っと思いきや、このキリマンジャロ空港で今回の旅行第一弾のトラブルに遭遇(--)
到着ロビ−を出る寸前に税関で荷物が引っかかる。

ス−ツケ−スを開けるように言われ、空けて係員がチェック。
係員的にはスーツケース内にあった3つの大きなビニ−ル袋(スキ−ウェアの上下と寝袋)が気になったらしい。

まずはスキ−ウェアについて尋ねられ、新品か古い物か聞かれ、購入して5年ほど経つのでそう答えた。セ−フ!
所が、問題は寝袋!寝袋は今回の登山のために新しく購入したので、そう馬鹿正直に答えたらそれがNGだった。


係員が言うには、タンザニアは貧しい国で、そこに目をつけて海外の新品製品をタンザニアに持込み、
不法に商売する外国人が増えているらしく、その取締りのために海外製の日用雑貨商品の新製品の持込みに
敏感になり厳しく取締ってるらしい。なので新製品は物によって没収になるか、持込みに税金を払わないといけないらしい(--)

とは言え、そんな事情を何も知らない日常用品を海外に持込むなんて別に普通の感覚の僕は当然
納得いく訳がなく、さんざんゴネまくってたら、もう一人係員が来てそのまま別室に連行される(^^;;
そこでPCの画面を開き持込み新品商品リストの一覧を見せられ、その中には何と寝袋&その税金価格も載っていた。

それでも納得の行かなかった僕は係員に到着口に僕を待っている現地ガイド(明日から登山に同行してくれるガイド)
が待ってくれてる事を伝え、一旦出て彼に会い、事情を説明して彼にも入ってきてもらい係員と話してもらう。

彼らは暫く話してて(地元語のスワヒリ語で話してたので、内容は分からなかった)、
話し合いの結果、ガイドさんからも「修平。話は聞いた。彼らの言う通りだ。残念ながらこの新品の寝袋に
あなたは税金を払わないといけない。済まない。」と言われる。どうやら納得せざるを得ないようだった。


そう言えば以前、どこかの大学の山岳部のブログで、そこの部員メンバ−がキリマンジャロに登山に行った時、
彼らのガイドやポ−タ−達にプレゼントとして、新品の体育館シュ‐ズを何十足か持込んだが
キリマンジャロ空港に到着した時に税関で全て没収された。と言う記事を読んだのを思い出した。
没収は免れたものの・・・フ〜ム・・・何だかなあ・・・(汗)

-----------  モシ街内(ホテル)到着  ----------

空港から登山口の近郊の街「モシ」までガイドさん&ドライバ−さんに送迎してもらう。
途中からお天気がドンドン良くなってきて、雲に隠れてたキリマンジャロが姿を現しだす。

ガイドのタミ−さんと話してる最中についつい心配で「僕、登頂できるかなあ??(汗)」って尋ねると、
「俺達に任せときな!!絶対アフリカ最高峰の上に立たせてやるから安心してて大丈夫だよ!!」と。
頼もしい!!(笑)

タミ−さんはガイドになるまで、ポーターやコックも経験されていて、キリマンジャロは全部で沢山コ−スがあるのですが

勿論その全コ−スを制覇してて、今まで200回以上キリマンジャロに登頂してるとの事。凄すぎ〜〜!!(**)


空港から50分ほどでモシのホテルへ到着。
チェックインを済ませてる時に、たまたま友人のフランチスカさんが登場!
彼女とは2013年にお家にお邪魔させてもらった時以来なので5年ぶりの再会である。

フランチスカさんの勧めでここのホテルを予約したが、綺麗でいかにも南国のバカンス的なホテルである。



ようやく寝れる〜〜!!
明日からのハ−ドな行程に備えて長旅の疲れを取るために夕飯まで昼寝zzz
(ベッドについてるカ−テンは単なるオシャレな飾りでなく、蚊帳代わりに使うカ−テンです)



-----------  トラブル第2弾…  ----------

夕飯の時間が来てホテルのレストランで食事。
骨付きチキンのアフリカン風のカレ−が劇ウマでした(笑)

 

とそんな時、、、急にガ〜ンと真っ暗に。
そう!実はフランチスカさんからも事前に聞いていたのですが、タンザニアは
電力供給が充分ではなく、ホテル内であまり沢山電気を使い出すとすぐに停電になるそうです(汗)

停電後20分ほどして復旧。
何か嫌な予感がしたのでダッシュで食事を済ませ早い目に部屋に戻る。

そして部屋に戻りシャワーを浴び始めると、またまた再び停電…
おかげで真っ暗な中、水でシャワ−を浴びる羽目になってしまう
(もっともタンザニアは真夏なので水のシャワ−でもそれほど冷たくなかったのが不幸中の幸いでした)

そして復旧したと思ったら3度目の停電。暑くてエアコンをかけていたが止まってしまう。
そしてまた再び復旧し、今度は3度目の正直で安定して電気がつき続ける。

所が。。。電気が復旧したにもかかわらず、エアコンがONにならないし、部屋でWifiが使えない。
フロントに行ってその事を伝えると、「あまり何度も停電を繰り返すと行けないので、エアコンやWifi…
必要最低限以外の電力は使用できないように制限中です。申し訳ありません。」との事(^^;;

思わず「ハァァァ??ここは北朝鮮かぁぁ??(**)」って突っ込みそうになる(汗)

とそんな訳で、まあ発展途上国に初めて来ましたが…
まあ色々と次から次へと問題が起こってくれますわ…(汗)
と言うわけで、明日に備えてやすみなさいzzz

←旅行記 A へ     キリマンジャロ登山 TOP     旅行記 C へ→