トップ プロフィ−ル 生い立ち ブログ 旅人
写真館 ボディビルダ− パワ−リフタ− メ−ル リンク





M 2800mの下り地獄!
C5:ムウェカキャンプ(3100m)へ





登頂してしまえば長居は無用!!!っと言うことで、記念撮影後すぐに下山。
頂上から本日の最終目的のムウェカキャンプ(3100m)まで上の水色のコ-スを降りますが、
まずはテントに荷物を置きっぱなしにしてるバラフキャンプへ寄る。

登る時は暗かったので写真撮れませんでしたがステラポイント(5756m)
ガイドさんいわく、ここまで登ると一応キリマンジャロに登頂したと言う風にみなされるポイントらしいです。
実際、頂上(ウルフピ−ク)まで行かずに、このステラポイントで引き返してるチ−ムも多々見かける。

しかし…僕的には、せっかく来たのだからはウルフピ-クまでもう少し!
最後の最後まで登らないと勿体無いような気がするし、ステラポイントまでしか登ってないのに、
ウルフピ-クまで登った人達と同じ扱いにされるのは、何となく気持ちがむず痒く、納得行かなかった(汗)



バラフキャンプから頂上へ登る時は真っ暗で景色が全然見えなかったけど、
降りる時にこうやって景色を見るととっても広大で、4年前に登った富士山の下りを思い出す。
よくこんな長い急坂を真っ暗な寒い晩に6時間半も登ってきたなあ…と我ながら関心(゜O゜)!!

本当はもっとゆっくり写真を撮影しながら降りたかったが、下りは急ぎ足で2時間半で降りる。勿体無い…(泣)

 

---------- バラフキャンプで小休止 ---------

バラフキャンプに到着すると、待機してたポ-タ-さん&コックさんが笑顔で「おめでとう!!」と温かく迎えてくれる。

そして1時間ほどガイドさんから仮眠時間を与えられ(って言うか1時間なんて寝れまへん…(汗))、昼食。
このジャガイモのシチュ−が徹夜の寝不足の疲れを一気にに吹き飛ばしてくれるぐらいの劇ウマ!!
例によってフランチスカさんが「食べきれないから食べてくれ!」と。
実はそう言ってくれるのを待ってました(笑) って言うわけで殆ど2人分をペロッ!と完食!!(*^3^*)



昨日到着した時は吹雪で写真が撮れなかったので、出発前にバラフキャンプで記念撮影!!
勿体無い!!晴天ならキボ峰がすぐそこでとっても絶景だったのに。。。
でも晴れてても、テントが飛ばされるんじゃないか??って言うぐらい、2日間、暴風でした。


---------- C5「ムウェカキャンプ」(3100m) ---------

バラフキャンプを出発後、ムウェカキャンプまでさらにひたすら下る。
相変わらず広大で素晴らしいのだが・・・ウルフピ-クからバラフキャンプまでズ〜ッ!と
同じようなコ-スを下ってきた&単調な景色だったので、さすがにちょっと飽きてくる(汗)



途中



長かった砂漠地帯も終わり、途中から森林地帯に入りだす。
下界の方は雨が少し降った後なのか、この森林地帯の道がやたらとドロドロの石がツルツル
で途中何回もスリップして転倒しそうになって、タミ-さんを心配させてしまった…(汗)



バラフキャンプを出発後、3時間ほどで今回の登山コ-スで最後のキャンプ地であるムウェカキャンプに到着。
4日間の登り&徹夜の頂上アタック後で疲労がピ-クの状態で、頂上の5895mから3100mまで約2800mを一気に下山!!
高度がドンドン下がるので呼吸…心肺的にはグッ!と楽になるが、足腰(特に膝)が悲鳴を上げていた(**)

今までと違って、完全に疲れてる顔をしてます(もう峠を越した安心感もあったので余計です(笑))


本日の夕飯!!ライススペシャル!!
下のコリアンダ−チャ−ハンが美味しくて、フランチスカさんと取り合いへし合いになってしまった(笑)



と言うわけで、下山口に降りる明日1日を残してるわけですが、実質的にはもう終わったような物!!
グ〜ッ!!と安堵に浸ったのと、昨晩の徹夜重なり、寝袋に入ってボ〜ッとしてたらいつの間にか寝てしまう。

おやすみなさい…zzz

←旅行記 L へ     キリマンジャロ登山 TOP     旅行記 N へ→