トップ プロフィ−ル 生い立ち ブログ 旅人
写真館 ボディビルダ− パワ−リフタ− メ−ル リンク





J C4:バラフキャンプ(4673m)へ




本日の4日目は上の地図のオレンジ色のライン。
今朝バランコキャンプを出発し、ブレックファ-スト・ウォ-ルを登り切った後、昼食の為にカランガキャンプ(3995m)へ向かう。

ブレックファ−スト・ウォ−ルを登り切るとカランガキャンプまでは下りとその登り返しが2〜3回連続で続き
結構きつかったのですが、アルパインデザ−ト(高山砂漠地帯)の景色が広大で、苦痛を忘れてしまうぐらいでした。

  

登山中、日本から持ってきたおやつ(行動食)を食す。おにぎりせんべい!外人さん達に分けてあげたら大絶賛でした。
キットカットの「自分を信じて」「上を向いて歩こう」良い響きです(笑)



----------  キリマンジャロの天気  ---------

朝から絶好調だったはずの天気が…
途中からアッツという間にガスり出し、強風が吹き荒れ、雨が降ったり止んだり…急変。



キリマンジャロの天気は本当に面白い!
朝〜昼頃までは快晴!と思いきや、昼過ぎから急に曇り、夕方前から強烈な雨。
そして夕飯の頃に止みだして、晩〜翌日の夜明けまで満面の星空!
…と時間帯も、天気の移り変わりも全くと言っていいぐらい毎日ワンパタ−ン!!

ガイドさんいわく、12月末〜2月までは乾季で、普段は殆ど雨は降らずに安定しているが、
ここ数年の異常気象で、急にお天気がコロコロ変わって雨が降り出してるらしい。
これも温暖化のせいだろうか??

----------  カランガキャンプ(3995m)  ---------

悪天候の中、カランガキャンプに到着。



ここで昼ご飯!
チキンにフライドポテト!どれも大好物!でも…サラダにメインディッシュの添え野菜に…とコ−ン&パスタがくどかった(汗)
フランチスカさんが「全部食べれないから、私の分のフライドポテト食べて〜」って言ってきたので遠慮なく頂く(笑)


 

----------  バラフキャンプ(4673m)  ---------

昼食後、カランガキャンプから暫く長い登り坂をひたすら進む。
そして標高4500m地点の辺りで再び見晴らしの良いアルパインデザ-トに入る。
ラッキ-な事にこの辺に来るとお天気が回復し始め、広大な眺めを再び見渡せる。

写真の大地を渡りきり、奥にある山をグルりと登り回るとバラフキャンプに到着だ!!



っつと、お天気が回復した!と思ったのはつかの間!!再びまた厚い雲に覆われだし、遠くで雷が鳴り出す。
その瞬間、雨が再び降り出し、雨が雪に変わり、強風も重なり吹雪になる。

あまりの強烈な天気でカメラを出して写真撮影してる暇がなかったので、
バラフキャンプ周辺から写真はありませんが…(汗)、とりあえず15時半頃にバラフキャンプ到着。

すぐにテントの中に逃げ込む。
所が。。。バラフキャンプ手前で受けた吹雪のせいで、べチャべチャになった雨具上下
もテントの中に一緒だったのでテントの中がべチャべチャになってしまう。。。

今晩の深夜に頂上アタックするからそれまでは快適にテントの中で少しでも休みたいのに…勘弁して欲しい…(汗)

続く!!

←旅行記 I へ     キリマンジャロ登山 TOP     旅行記 K へ→