トップ プロフィ−ル 生い立ち ブログ 旅人
写真館 ボディビルダ− パワ−リフタ− メ−ル リンク





R さようなら!フィンランド!


いよいよフィンランドともお別れの日が来ました。
チェックアウトの時間まで荷造り!!所が…この荷造りがまた非常に大変でした(汗)


極力お土産は少なめに押さえたのですが、フィンランドはム−ミングッズ、サンタクロ−スグッズ…
沢山買う物があった為に増えた荷物も一緒にス−ツケ−スへ詰込むのが至難の業で、何度もスーツケース
を空っぽにしては…荷物1個1個を「あ〜でもない…こ〜でもない…」と何度も出し入れ(汗)
出発時間寸前までテトリスゲーム状態でした(汗)

でも何とか、悪戦苦闘の末に何とか荷造りも済んでホテルを出発。

----------   キッティラ空港へ   ----------

山道の林道をズッと渡って行きユッラスから少し離れたキッティラ空港へ向かう。
晴天もですが、曇りの冷たい雰囲気のラップランドの風景もまた北国らしい雰囲気が素晴らしかったです。



1時間弱でキッティラ空港に到着。田舎のこじんまりとした空港です。



ここで免税対象となるフィンランドでの購入品を書類&パスポ−トと共に提出。
フィンランドは消費税が高いのですが、40ユ−ロを越す買い物すると免税になるんでその分いくらか返金があります。
その後チェックインを経て国内線でヘルシンキへ。さようなら〜ラップランド!大自然の素晴らしい一時を有難う!





1時間ほどしてヘルシンキ到着。
出発まで少し時間があったので、色々なお店を見たり、免税店で少し買い物(また荷物が増えた…(汗))
そうこうしてる内にアッ!と言う間に時間が来て出国審査。

可愛い白人女性審査員さんがニコッとして日本語で「こ・ん・に・ち・は!」と言ってくれたので、
フィンランド語で「キ−トス!ヘイヘイ!(日本語で「ありがとう。さようなら!」)」と返しました(笑)

成田へ向けてヘルシンキを出発。「さようなら!フィンランド!楽しい7日間を有難う!」


 

1回目の機内食!無料サ-ビスだったのでせっかくだからワインを頂きました(笑)


     

  帰りは行きと正反対にズッと晩で、消灯後、成田到着まで寝る事に。おやすみなさい〜!
と…すぐ寝ようと横になったのですが…ちょうど僕と同じ列の通路を挟んだ右窓側に
赤ちゃん連れの夫婦がいて、その赤ちゃんがワンワン泣きっぱなし・・・(汗)
うるさくて全然寝れません…最悪…(汗)
フィンランドのドラッグストアで買った耳栓をして強引におやすみなさい(汗)


← 旅行記Qへ     "北欧オ−ロラ紀行" TOP     
旅行記Sへ →