トップ プロフィ-ル 生い立ち ブログ 旅人
写真館 ボディビルダ- パワ-リフタ- メ-ル リンク





⑤ ふれあい動物園


昼食後、スキ-再開!!
途中で去年は寄らなかったカフェを地図上に1個発見!
暖かいベリ-ジュ-スが飲みたくなったので、楽しみにしながら向かう!!

所が!あれっ?!(゜0゜)
地図上にあるカフェマ-クに到着すると…何とそこは動物園であ~る(**)



中に入ると、子供用のちょっとした遊び場や、入園料&犬ぞり、
乗馬の体験…ふれあいアクティビティ…の案内看板が
掲げてる建物があり、その横にカフェが併設されていた。

「な--るほど!これの事や!」

 

また乗馬体験用の馬が控えてる馬舎もある。


さらに奥に行くと、柵の中に馬がいて、その隣にはアルパカや牛、
そして超大きな背中に山みたいなコブを持ったラクダまでもいる。

多分、このエリア辺りから入園料がいるかも??だが、、、
特に誰からも何も言われなかったので、コッソリと見学させてもらう(笑)

動物達は観客にいつも餌をもらってるせいか、かなり人間慣れしていて柵に近づくと、
「何ぞもらえるんやろうか?」って言わんばかりに人懐っこくよってくる。
お馬さん達がスッゴク可愛かった (*^3^*) - ☆


外に暫くいると冷え切ってきたので、カフェに入る。
さっきのカフェと違いケ-キや菓子パンがなく、ピザ、ミ-トボ-ル…スナック風メイン。
まだあまりお腹が減ってないのでクッキ-2、3個と、飲みたかった暖かいベリ-ジュ-ス!
温まる~~~~ (*^^*)

 

休憩後、スキ-トレイルに戻ろうとした時、ちょうど入り口の所にトナカイも発見。
でも残念ながらお休みタイムのようです。(笑)



ここで一つ!大発見!!
ここの動物園は、各動物の柵の所に動物名をフィンランド名&英名の2標記されてて、
トナカイのフィンランド名を見てみると「PORO」にと記載されていました。

そう!僕のフィンランド旅行記をズッと拝見して頂いてる方は、もうお気づきかもしれませんが。
僕がいつもこのユッラスで夕飯に愛用している地元レストラン「PORO」

レストランの名前のPOROは「トナカイ」が由来やったんや~!!な~るほど!!
と言う訳で、一つフィンランド語の単語のお勉強になった一時でした(笑)

続く!!


← 旅行記④へ     フィンランド旅行記 TOP     旅行記⑥へ →