トップ プロフィ-ル 生い立ち ブログ 旅人
写真館 ボディビルダ- パワ-リフタ- メ-ル リンク





④ ラップランドの野鳥


朝食後スキ-ウェアに着替え、クロスカントリ-スキ-の用具をレンタルに行く。
去年は4日間で58ユ-ロだったが、今年は64ユ-ロに値上がりしてやがった~!キィィィ!(怒)


スキ-開始!!なのだが…今日は朝からどん曇りでズッと雪が降り続いている。
なので絶景を味わうのは諦めて、ロケハン(オ-ロラ撮影の為のベスト構図ポイントの散策)

にアカスロンポロ湖の周辺をノンビリ滑る事にする。

朝の10時半頃、ただいまの気温-6℃!!やはり曇ってる日は暖かい。



● 野鳥1
ある湖の畔のポイントに着いた時に、一匹のムナジロカワガラスを発見!!
暫く眺めてると、たまたま近くを滑ってた一人の白人男性が立ち止まり
「あの鳥はフィンランド語で”Koskikara”って言うんだよ(笑)」と親切に教えてくれる。

因みに…旅行中はいつもメモを持っていくが…この時たまたまメモ帳を忘れたので、鳥の名前を忘れ
(「コ」から始まる名前なのは覚えていたが)、帰国後に鳥の名前を調べる…発見出来てよかった(汗)



そして「君は日本から来たの?」と聞いてきたので「はい!」と答えると爽かな笑顔で
「フィンランドは気に入ったかい??素敵なユッラスでの休暇を!(笑)」と言葉を残し去っていった。
何て気持ち良いんだろ~!(*^^*) こう言うの大好きです!(*^^*)

● 野鳥2
湖から誰も居ない静かな森の中へ入り、フッと立ち止まって休憩してると。
カッ!カッ!カッ!カッ!とマシンガンのような音が聞こえてくる。

「何の音やろう!?」とビックリして音源の方を見上げると、
上方で木の幹を連続して突いてる小鳥を発見!!多分キツツキの仲間だろう。



---------- 軽い昼食?間食? ----------

昼食の時間がやってきたので、最寄のカフェに入る。



所が朝食のバイキングでシュ-クリ-ムを食べ過ぎてしまった上に、今日は
生憎の天気なので、そんなに根詰めて滑っていないせいかあまり食欲がない(^^;;

とりあえず身体を温めるために野菜ス-プだけ頂く。
見掛けは悪いが…カレ-風味のようなしっかりとした味付けで、煮崩れた
ジャガイモでトロトロとした食感が何ともいえずとても美味しい。大正解!(^0^)V



所が、美味しいロ-ルケ-キを見つけ、ついつい我慢できずに追加注文!!
うん!食欲がなくても、スイ-ツは別腹!!(爆)



続く!!


← 旅行記③へ     フィンランド旅行記 TOP     旅行記⑤へ →