トップ プロフィ−ル 生い立ち ブログ 旅人
写真館 ボディビルダ− パワ−リフタ− メ−ル リンク





Q 5日目の"北欧定食"


---------------   本日の夕飯   ---------------

買い物の後、夕飯を食べに向かう。
ようし!!去年のようにユッラスの最後の夕飯は、トナカイのステ−キで締めよっ!!

そんなわけで、今日の夕飯はサ−モンス−プ&トナカイのステ−キ&フライドポテト。
この柔らかい肉感&赤ワインソ−スの旨味!!思い出すだけで涎が出てくる…(汗)



夕飯後ロッジへ帰る時、昨日と同様に星空満点の空だった。
ところが!!オ−ロラハンティングに出発する予定だった30分前に空の様子を見ると、
いつの間にか曇りだし、明るい星だけが少し見える程度だった。

とりあえず23時まで、天気の行方を30分おきに観察した。
ところがドンドン悪化する一方で、ついには小雪まで舞い出してくる始末だ。
畜生めぇぇ〜!!!

そんな時、フロントでたまたま受付のお姉さんと目が合った。
「今晩はどうやらアキマセンねえ…」と言うと、「ダメ!!今晩はあなたにとってラストチャンスよ!
天気はあなたが思ってるほど悪くはないわ!!諦めずに頑張るのよ!!」と励ましてくれる。

有難い応援だったが、さらにもう1時間(0時まで)粘ってみるも、やはり雪は降り続いたまま。

クッソ〜!!
夕飯後までの快晴は、俺の期待心を弄びやがった〜(涙)


----------  フィンランド名物「サウナ」   ----------


そんなわけで、オ−ロラは諦めサウナを楽しむことにした。
フィンランドはサウナ発祥の地であり、重要な生活文化の一つでもあるのです。



@ まずスチ−ムの底にあるスイッチを回し、2時間ほど石が暖められ熱くなるのを待つ。



A 時間が来たら、バケツに水を一杯汲んで、バケツから柄杓で水を汲み取る。
そして柄杓の水を、ガンガンに熱くなった石の上にかけて、その蒸気でサウナを楽しむ。



うん!!気持ちいい〜〜!! シャワ−を浴びる前、30分ほど暖まりながらサウナを楽しんだ。
今晩はオ−ロラに敗北してしまったが、サウナ&シャワ−の後、
フィンランド最後の晩に一杯やり、潔く眠りについたのでした。
おやすみなさいzzz

オ−ロラ勝率:(5泊中)1勝4敗


←旅行記 P へ     フィンランド旅行記 TOP     旅行記 R へ→