トップ プロフィ−ル 生い立ち ブログ 旅人
写真館 ボディビルダ− パワ−リフタ− メ−ル リンク





P フィンランドのお土産


最終日は3時にはスキ−を終え、残りの時間は買い物。
まずは地元のお土産屋さんの「MAILAN PUTIIKKI」へ。



「ククサ」と言うラップランドの民芸品の一つで、白樺の木で作られたマグカップを
母に買って帰るつもりだったが…なんと一番安いので1個約50ユ−ロ(約6500円)から…

あまりに高すぎるので断念してしまう…その値段だと他にもっと良い物買えるので(汗)
4年前に自分用に一個買って帰ったけど…こんな高かった記憶はなかったのになあ…(汗)




次にKマ−ケットへ寄る。
店員さんに、辛口好みの友人へ買って帰る地元のお勧めの辛口ビ−ルについて尋ねた。
すると下の2種類のビ−ルを取って
「この2つがイチオシです!!」と。ようし!!決まり〜!!(笑)



北欧のチョコレ−トは美味しくて最高!!
フィンランドは大自然も惚れ所だが、チョコレ−トもそうである。

 

その中でもお気に入りのシリ−ズがこれ↓↓↓見た目は凄くコンパクト。値段も安い!!
でも甘く見ちゃいけません!!!
これがまた群を抜いて美味しい上に、口の中で気持ちよく溶けて行く食感がたまらない(笑)




このシリ−ズはすっごく人気があるのか、空港の免税店、Kマ−ケット、僕が回ったスキ−トレイルの
全カフェ、…フィンランドではどこでもお目にかかれた。ちなみにKマ−ケットではこれ1個で0.75ユ−ロ(約90円)
だったが、スキ−トレイルのカフェでは1個1ユ−ロ(約130円)。やはり山の上の方が若干割高である、、、

続く!!


←旅行記 O へ     フィンランド旅行記 TOP     旅行記 Q へ→