トップ プロフィ−ル 生い立ち ブログ 旅人
写真館 ボディビルダ− パワ−リフタ− メ−ル リンク





N ラップランドの大自然体験


昼食後小屋の中で防寒具に着替えトナカイ牧場を見学。
木の策で囲まれたゲージの中に何匹かトナカイが居てて、策の外から餌をやったり。
所がトナカイの中にも強い弱いがあり、弱いのが餌を食べようとすると横から強いのが
突進してきて横取りしたり…ちょっとしたトナカイの集団生活の小さな様子が見えたような




トナカイ牧場へ!
ゲ−ジの中にはトナカイが7〜8頭いました。




こんな風にゲ−ジの外から餌やりをします。

牧場を見学後、トナカイのソリに乗せてもらう事に。
短時間でしたが木に囲まれた林の中や森の中、また夕陽を浴びた大雪原を進むソリ旅は素晴らしかったです。


 

そしてアッリさんが昔に住まれてた家を見学させてもらう事に。



 そして旧家のすぐ横の別館でトナカイについてのスライドを見せてもらったり…しながら細かくアッリさんが
色々と語って下さり、レトロな時代〜モダン風なラップランドの文化を説明。とても興味深く感じた一時です。

アッリさん。暖かくて貴重な一時を有難うございました。



今日も凄く晴天に恵まれ、トナカイ牧場からはす〜っごく綺麗な夕焼け&夕陽が見えました。感動!!


続く!!


← 旅行記Mへ     "北欧オ−ロラ紀行" TOP     旅行記Oへ →