トップ プロフィ−ル 生い立ち ブログ 旅人
写真館 ボディビルダ− パワ−リフタ− メ−ル リンク





L 2回目のオ−ロラ


楽しかった氷のホテルの観光もボチボチ終わり、ユッラスへ戻ります。
帰り道も凄く良い天気で夕焼け&夕陽が凄く綺麗でした。


帰りはス−パ−付きの休憩所に寄り道。
待ってる間、せっかくわずかな時間とはいえ国境を越えてスウェ-デンにきたんでスウェ-デン
でしか売っていない物(スウェ−デンビ−ル)を探して購入。これで今夜の晩酌は決まりですねえ(笑)
因みにさっきの氷のホテルでのバ-の飲み代もそうだったんですが、スウェ-デン
で使われてる通貨はユ-ロじゃなく「クロ−ネ」(でもユーロも使用可)でした。


----------   ユッラスへ到着   ----------

再び国境を越えてフィンランドに入り、暫くしてからホテルへ到着します。
ホテルには予定よりも時間が押して到着。大急ぎで夕飯を済ませ、オ-ロラ観測にいざアカスロンポロ湖へ!

すでにホテルから湖へ歩いて向かってる時点ですでに明るいオ-ロラ出現!!
一度小さくなったものの、湖について暫く居るとまた再び徐々に出始める。



その内ドンドン大きくなり、頭上の天空全体に放散するような大きいのが現れ大感動!
どこにカメラを向けたらいいか混乱するぐらい空全体を囲うようなオ-ロラで、
「もう写真なんかどうでも良えわ〜!」と思ってカメラを放置!湖の上に大の字に寝転んで
形が変わったり、明るさが変わったり…の動きを楽しんでボ〜ッとしていました。


まさにいっぱいの星空&オ-ロラの天然プラネタリウムですねえ!
今晩のオ−ロラはアラスカで見た時に劣らないぐらいのオ-ロラでした。




※ オ−ロラの写真をもっとご覧になられたい方はここをクリック!!

1時間ほどしてだんだん小さくなっていき、そっから大きくならなさそうだったのでこの辺で退却。

でも昨日よりは全然申し分の無い今回の旅行のオ−ロラ観測のベスト更新!バンザ〜イ!!

ホテルに帰ってからは部屋のサウナでゆっくり暖まり、国境手前のトイレ休憩のス−パ−
で買ったスウェ−デンのビ−ルで2日目のオ−ロラ観賞成功を祝して乾杯!!(笑)
ちょっと辛口で、アサヒのス−パ−ドライと似たような味でした。



美しい氷の芸術と空いっぱいのオ-ロラの夢を見ながら…おやすみなさい!


← 旅行記Kへ     "北欧オ−ロラ紀行" TOP     旅行記Mへ →