トップ プロフィ−ル 生い立ち ブログ 旅人
写真館 ボディビルダ− パワ−リフタ− メ−ル リンク

@ 日本から一番近いヨ-ロッパ「フィンランド」

正午、フィンランド航空にてフィンランドの首都「ヘルシンキ」へ向けて出発。
初めて乗ったこのフィンランド航空。見た目はコンパクトで
スッキリな感じだが、座席&通路が凄く狭く感じたような…

機内食は離陸後
2時間後と着陸前の2時間前の二回。
フィンランド風のメニュ−かなあ?と思ってたが、1回目カレ−、
2回目焼きうどん…と日本人向けのメニュ-で食べやすかった。

1回目の機内食。
チキンカレ−美味い!

2回目の機内食。焼きうどん上々!
久々に食べたキットカットが美味し!!

あれこれと日本を出発してから約9時間ほどでヘルシンキ到着。
そして空港からホテルへ向かう。ヘルシンキはあいにくどんより曇り空でした。

ホテルで少し小休止後、あの映画で有名な「かもめ食堂」に足を伸ばす。
ヘルシンキは沢山の路面電車やデパ
-トで大賑わいで、また建物の構造が凄くレトロで
-ロッパ風の雰囲気が凄く漂っている街です。北欧の街に一目惚れした瞬間です(笑)

フィンランドでまずビックリしたのが、フィンランド人は老若男女問わず母国語だけでなく皆英語が凄く堪能!
途中で道を迷って何回も周りの人達に尋ねたり…、ス
--やデパ-トで店員さんに質問したり…
初日だけで計20人ほどの方達と英語で話しましたが、どこでも誰でもペラペラで返事が返ってくる!!
口調が早すぎて聞き取れない部分が多々あり、逆に質問したこっちがもう1
聞きなおしたり…のシ
-ンが何回かあり、初日から見事に出鼻をくじかれました(汗)

何度も迷いながらようやく「かもめ食堂」到着!ヤ〜リッ!(笑)
と思ったら…何と…たまたま今日に限って特別営業の日で5時半で閉店(汗)
他にも日本人観光客らしき方達が何人か来てて嘆いてました。
記念撮影だけになってしまいまう。非常に残念…(泣)

と言う事で泣く泣くマクドナルドで夕飯を済ませ、中心街のデパ-ト…をブラブラ散歩しながらホテルへ退陣…
初日のロングフライトと迷いながらの初めての街巡りで疲れたので、この辺でおやすみなさい。