トップ プロフィ-ル 生い立ち ブログ 旅人
写真館 ボディビルダ- パワ-リフタ- メ-ル リンク





⑧ 2回目のオ-ロラ


今晩は「Rouhe」で夕飯。
ここのレストランはオシャレな感じで、いつもスキ-帰りの不細工な格好で店に入るのが凄く気を遣う(汗)

 

去年来た時はサ-モンス-プが凄く薄味で今一だったが、
今年はしっかり濃厚でOTSOやRoutaと十分勝負できる美味しさだった。
そしてス-プに付いてくるパンがレ-ズンパンで、他のレストランより一番美味しい。

本当はミ-トボ-ル頼みたかったが、明日(土曜日)がRouta(K-マ-ケット内のカフェ)
の日替わりス-プがサ-モンス-プでその時にミ-トボ-ル一緒に食べたかったので、
今日は別のメニュ-を頼みたかったのでチキンのグリルを頼む(笑)




夕飯の後、K-マ-ケットによる。今年も巨大トナカイの像は健在です。



帰り道、村の夕焼けに染まる空全体が綺麗だった。
◎ 360°パノラマ写真


---------- お帰りぃ~!! ----------

ロッジに到着後、部屋に入ると!!
ヘルシンキで止まったままだったス-ツケ-スが届いてた!!
お帰り~!!迷子になって寂しかったやろ~??(笑)

光子さんの話だと、以前ユッラスを訪れた日本人ツア-の人達がロストバゲ-ジなった時、
早くても3日後に荷物が到着したり、キチンと届かなかった人もいたり、
そしてキッティラ空港からではなくロバニェミから荷物が運ばれてきた人もいたり・・・

ムチャクチャな例を色々聞いたので、最悪、戻って来ない事も覚悟してた。
そう思うと、こんなに早く届いたのはラッキ-だった部類だろう。

キッティラ空港での到着当日の申請以外にも、
フィンエア-のHPからも直接ロストバゲ-ジの申請を入れたり…
ロッジ到着後もキッティラ空港に直接2回ほど催促の連絡入れたり…
とにかくやれる事を精一杯したので、それが実ったのかもしれない(^^)V

 

---------- オ-ロラ第二弾! ----------

20時半頃まで仮眠して、21時頃に湖に向かう。

所が空はクリ-ンにも拘らず、肝心のオ-ロラがかすかに
肉眼で見える程度の薄っすらなままで全然大きくならない。

所がちょうど時間が23時を過ぎた時、面白い事が起こった。

僕のそばで待機していた白人2~3組が全員根負けして戻ってしまった。

彼らの判断は正しいかな。。。と、とうとう一人寂しく湖の上で待っていたその時!!
その薄っすらだったオ-ロラが急激に大きくなって、ダンスを始めたのだ!!
テンションがダダ上がり!彼らは、帰り中に「シマッタ~!!」と後悔してたに違いない(笑)



残念なことに、ちょうどこれから!って時に急に空全体に雲の襲来…THE END(汗)
・・・と言う訳で、ちょうどオ-ロラがMaxに近づくタイミングと
雲がMaxになるタイミングとの狭間の一瞬に見えた&撮れたオ-ロラだったのである。



※ オ-ロラの写真をもっとご覧になられたい方はここ
をクリック!!

今晩の気温-15℃。今日もそんなに寒くなかった(^^)



最後の最後まで粘り、一人勝ち組になった優越感に大浸りな晩でした。おやすみなさいzzz


← 旅行記⑦へ     フィンランド旅行記 TOP     旅行記⑨へ →