トップ プロフィ-ル 生い立ち ブログ 旅人
写真館 ボディビルダ- パワ-リフタ- メ-ル リンク





⑯ 帰国


湖からロッジへ帰り、空港バス出発の10時過ぎまで
時間があるので、少し仮眠が取れた。そして最後の朝食。



チェックアウト後、光子さんが迎えに来てくれて、
ム-ミンの形をした手作りのジンジャ-クッキ-をプレゼント。
自分への良いお土産になりました(^^)


------- キッティラ空港へ -------

出発の時間になり空港バスでキッティラ空港へ。
アカスロンポロ村から、隣村のユッラスヤルビへも経由。
そこで乗客を拾い、空港へ一直線向かいます。

空港まではバスからも素敵な絶景が続きます↓↓↓



----- ヘルシンキ空港 -----

キッティラから1時間半ほどでヘルシンキに到着後、
セキュリティチェック&出国審査を早々に済ませる。

機内食は食べない予定にしてるので、搭乗前に夕飯とおやつを食す。

去年に北欧で初出店になった味千ラ-メン!
ここ一度入ってみたいなあ。と思ってたのです。

ピリ辛チャ-ハンを注文
ラ-メン食べたかったのですが2000円近くと恐ろしかったので次回に(汗)

でも、味は北欧で食べるアジアンの味にしてはかなり上。
(欧米で食べる和食・アジアンは大概、話にならないぐらい不味いです(汗))
特に付いてるみそ汁は、日本人の僕が味見しても違和感ない美味しさでした。

 

そして食後のデザ-ト!!
フィンランドではこの時期の期間限定のLaskiaispullaと呼ばれている
イ-スタ-4週間前に食べる生クリ-ム&ジャムをはさんだ菓子パン。
これ、ハマる~~!!!

  

腹ごしらえができた所で、また暫しフィンランドとお別れ。。。またね!

 

---------- 帰国 ----------

夕方にヘルシンキを出発後、帰りは時差的に朝を追いかけるように日本へ向かうので
(因みに日本を昼に出発してフィンランドへ向かう時は逆にズッと昼)、ズッと真っ暗。



そして早朝の10時前に関西国際空港に到着。
自宅の近所のお蕎麦屋さんでかやくご飯と蕎麦のセット。
海外から帰ると真っ先に行きたくなるのがやはり和食のお店ですね(笑)



と言う訳で過去最高のお天気続きとオ-ロラ遭遇率と
新記録達成のフィンランド滞在となった2020年の年明けだったのでした。

THE END!!


← 旅行記⑮へ フィンランド旅行記 TOP