トップ プロフィ-ル 生い立ち ブログ 旅人
写真館 ボディビルダ- パワ-リフタ- メ-ル リンク





⑮ 4回目?のオ-ロラ


散歩を終えK-MARKET近くのレストラン「Tower」で夕飯を取る。
ここは初めて利用したが、地元のフィンランド料理は勿論、
アジアン風の料理もあるので、フィンランド料理に飽きて来た時に良いかも。
アジア人の僕が食べてみても味付けもグ-!!でした。



夕飯後、、ロッジへ戻る。夕焼けが綺麗!!


---------- 作戦変更 ----------

今晩は天気予報で曇りの予報だったが、夕方に見た綺麗な夕焼けを見て
「まさか!!(笑)」と思ってたが、本当に曇りだしてきた(汗)
しかし今晩はラストチャンスなので寝不足になってでも頑張りたい所。

とりあえず湖に向かう。気温は-17℃。
毎年-20℃以下を経験してるが、お天気が悪くてオ-ロラの希望が薄く
気分が沈んでる時は、これぐらいの気温でもとても寒く感じる。。。


湖の上で孤独に待機するも一向にお天気が回復しそうになく寒いだけだったので、
カメラだけ外に置いて、湖沿いにあるカフェに入り暖を取った。
晩遅かったので、客もパラパラだったが、オ-ロラ待機中の暖で利用してる客は僕だけ。
周りは皆カジュアルな格好なのに、僕一人だけ大そうな防寒具姿で少し恥ずかしかった(汗)

 

暫くして外に出てみると、霧まで出だしお天気は悪化傾向。
なので時間は早いが今晩は退散して、早寝早起きで
早朝未明にお天気が良ければもう一度トライする作戦に急遽変更。

----- 4回目?のオ-ロラ -----

早朝4時。昨晩の空が嘘みたいにすっかり晴れている。
とりあえず湖に行ってみるとオ-ロラが出ている。

が・・・、オ-ロラを初めて見る人なら「見れた!見れた!」と大騒ぎできる
レベルかもしれないが、これまで人生何度も(もっと凄い)オ-ロラを見てきてる
僕にとってはカウントに入らない。むしろ朝まで寝てれば良かったレベル(汗)



1時間ほど粘ってみるも大きさは変わらず、段々と夜が明けて来たのでロッジへ戻る。


まあでも、、、
「オ-ロラ見に行ったけど一回も見えずだった。」
っていう旅行者の方達も沢山いるので贅沢は言えないのかな(汗)

毎年このアカスロンポロに5泊しますが、4晩見えたのは
初めてだったので一応新記録としては達成です。
おめでとうございます。(テンション低めの拍手)パチパチパチパチ!

続く!!


← 旅行記⑭へ     フィンランド旅行記 TOP     旅行記⑯へ →