トップ プロフィ−ル 生い立ち ブログ 旅人
写真館 ボディビルダ− パワ−リフタ− メ−ル リンク





B 1日目の"北欧定食"


----------  キッティラ到着  ----------


去年同様、イヴァロ経由でキッティラへ向かう。






凄く小さなロ−カル空港「イヴァロ空港」
フィンランドの一番有名なオ−ロラ観測リゾ−ト
「サ−リセルカ」へ向かう人達はここで降ります




「キッティラ空港」到着!!
また今年もやってきました!!(笑)


飛行機から降りると、普通に雪が降っている…(ヘルシンキ空港の案内板に)騙された…(汗)

ユッラスへ向かうバスへ乗車した時、運転手さんに値段を尋ねると15.1ユ−ロ(約1950円)と。
所がその後、「帰りもまた空港までバスを利用するかい??もし利用するなら3ユ−ロお得な
往復チケットが27.2ユ−ロ(約3500円)であるよ!!」って言ってきてくれたので、迷わずそれを購入!

って言うか…往復チケット??そんなん初耳ですがなぁ…(汗)
クソ〜〜!!
去年の運転手はそんな事チッとも教えてくれんかった〜!! (><)


-----------  ユッラス(アカスロンポロ村)到着  ----------


キッティラ空港を出発して約40分ほどで本日から5泊お世話になるロッジ「ユッラスカルティオ」到着。

すぐにオ−ロラハンティング行く予定だったが相変わらずの雪…。
「よっしゃ!今晩はもう良えわぁ!!」
ってわけで開き直って、お気に入りの地元料理レストランの「PORO」へ



サ−モンのクリ−ムス−プ、ミ−トボ−ル、フライドポテトを注文!!
オ〜ッ!! キタッ!! これぞラップランドの味!! ウマ〜っ!!



オ−ロラは見えずとも、久しぶりに食べた大好きなラップランド料理にすっかりと癒され眠りにつく。
おやすみなさい!!

オ−ロラ勝率:(5泊中)0勝1敗


←旅行記 A へ     フィンランド旅行記 TOP     旅行記 C へ→